2012年 01月 31日
11 勝負に出る時(初心者講座) |
勝負に出るのはどんな時??という話をしたいと思います。
★1★相手のハンドが5程度。インターセプト要因が大して居ない、相手は5点
いっけーこのターンで勝つ!と仕掛けてみるには十分射程範囲内って感じかと。
デッキによりますが6でもここかな?
★2★無理、勝てない…めちゃくちゃ厳しい…って時
ここでもう一枚トリガーを引いて、相手のガードを貫通すれば6点目まで与えられる!!って時。
一枚目のトリガーの効果を全てヴァンガードへ!!
負けそうならば、なんとかして取られたアドを取り返さない限り勝てません。
大きく賭けに出てみるのも大変有効なのです。
逆を言うと、押しまくっている場合はガードを多めに払うのも必要なことかと思います。
相手に賭けさせないプレイングも大事。
★3★トリガー出現の確率が高い時
なかなかの確率で次はトリガー!きつくはないけどここで貫通すれば勝ち、スカでもまあ耐えられるって場合は効果はヴァンガード!って言うのもありです。
その確率はドロップゾーンやソウル、ダメージ、手札から出たトリガーを数えて残り山札を数えて…とやっていくと自ずとわかるかと思います。
私はチキンなので、このトリガー率迷うけど…貫通せずにRにふってガード吐かせて次のターンでしとめよう、返しのターンは余裕で耐えられるし…みたいな計算をしがちです。それもまたひとつの手。
規制されましたがツクヨミ軸使用の場合、デッキボトム前の3枚や4枚になるとこの計算を必ずするように。
デッキボトムに何枚どのトリガーが埋まっているかは覚えているはずです。
ならばその前の数枚は、もう見えているトリガーを数えれば容易に推測可能!
思いつくのがこれくらい。
勝負の賭け時を見極めるのもヴァンガードの醍醐味!
★1★相手のハンドが5程度。インターセプト要因が大して居ない、相手は5点
いっけーこのターンで勝つ!と仕掛けてみるには十分射程範囲内って感じかと。
デッキによりますが6でもここかな?
★2★無理、勝てない…めちゃくちゃ厳しい…って時
ここでもう一枚トリガーを引いて、相手のガードを貫通すれば6点目まで与えられる!!って時。
一枚目のトリガーの効果を全てヴァンガードへ!!
負けそうならば、なんとかして取られたアドを取り返さない限り勝てません。
大きく賭けに出てみるのも大変有効なのです。
逆を言うと、押しまくっている場合はガードを多めに払うのも必要なことかと思います。
相手に賭けさせないプレイングも大事。
★3★トリガー出現の確率が高い時
なかなかの確率で次はトリガー!きつくはないけどここで貫通すれば勝ち、スカでもまあ耐えられるって場合は効果はヴァンガード!って言うのもありです。
その確率はドロップゾーンやソウル、ダメージ、手札から出たトリガーを数えて残り山札を数えて…とやっていくと自ずとわかるかと思います。
私はチキンなので、このトリガー率迷うけど…貫通せずにRにふってガード吐かせて次のターンでしとめよう、返しのターンは余裕で耐えられるし…みたいな計算をしがちです。それもまたひとつの手。
規制されましたがツクヨミ軸使用の場合、デッキボトム前の3枚や4枚になるとこの計算を必ずするように。
デッキボトムに何枚どのトリガーが埋まっているかは覚えているはずです。
ならばその前の数枚は、もう見えているトリガーを数えれば容易に推測可能!
思いつくのがこれくらい。
勝負の賭け時を見極めるのもヴァンガードの醍醐味!
by maki3626
| 2012-01-31 03:42
| 初心者講座とか