2012年 11月 18日
16 運ゲだと嘆く前に(初心者講座) |
ヴァンガードは運ゲの要素ももちろんたくさんあります!!
なので運ゲだから仕方ないという局面もたくさんあります!!
ただ、運ゲで負けるのやだなって人は少し考えてみるといいことがたくさんあります。
その前に
★あきらめが必要な時もある
強さのために何かや特定のケースを犠牲にする構築が強い場合だってあるはずです。じゃあ切り捨てたケースのことはしょうがないこともあります。
そのケースがあまりに多くて困る場合は環境がそういう環境なのかもしれません。18k作らないといけなかったり10kVでは辛かったり。
だったら割り切るか、別の構築にするか、デッキ変えたりするしかないです。
弱点補強出来るならしていくようには心がけてるといいと思います。
じゃあ本題。
★まずはどの運がなくて負けたのかについて統計を取りましょう。
ざっくりでいいです。思い返してみて、どれで負ける事が多いですか?
極端にそれで負ける事が多いなら改善が可能かもしれません
ドロー悪くて展開力不足?トリガーの出が悪かった?
トリガー素引きばかりした?ドロートリガー素引きが多かった?
事故った?完全ガード引かなかった?パーツそろわなかった?
ブースター引かなかった?
○例えば
展開力不足なんかはトリガー配分で変わる可能性があります。
パーツ揃える、事故等は手札入れ替えなどで改善出来ます。
完全ガードは投入枚数を考える、ライドで使うか、どのタイミングで使用するかよく考える等。
トリガーの出が悪いのはなぜ?単にデッキボトムに埋まっているだけならば、もしかすると持ちこたえることに重点をおいたプレイに切り替えていれば巻き返せたかもしれません。きついけど
トリガー素引き…そもそもドローしまくるデッキを使っていませんか?ならトリガーを素引きする確率が上がるのも当たり前です。そんなデッキでドロートリガーたくさん詰んでおいて、ドロー素引きばかりしたーというのは…構築ミスの可能性ありです
ブースター引かなかった?防御カードがブースターの枠を圧迫していませんか?ガードに使うG1はブースターとして捉えにくいことがあります。またそれに見合った構築になっていますか?もしくは防御カードを場に出すことを渋り過ぎませんでしたか?出した方が強いことなんて多々あります
★ガードの仕方に問題がなかったかどうか
負け濃厚だったならジリ貧を防ぐ気合いガードなどの戦法を取った方が強い事は多々あります。しましたか?
勝ち濃厚だったなら甘えたガードをして貫通されたりしませんでしたか?払うべきときは払わないと。もしくは逆に払い過ぎませんでしたか?
★デッキアウトしたー
Vで殴らなければ勝利していた、アタック順を変更していれば勝てていた、そもそも効果を使いすぎていた、などなど
@@結論@@
運ゲだからこそ、運の要素を見越して構築、プレイングする必要アリ!!
確率論やら期待値計算の考えやら…どっち取るかとかも考えたり。
そうするとまたより楽しいです。でもしゃーないときはしゃーない笑
なので運ゲだから仕方ないという局面もたくさんあります!!
ただ、運ゲで負けるのやだなって人は少し考えてみるといいことがたくさんあります。
その前に
★あきらめが必要な時もある
強さのために何かや特定のケースを犠牲にする構築が強い場合だってあるはずです。じゃあ切り捨てたケースのことはしょうがないこともあります。
そのケースがあまりに多くて困る場合は環境がそういう環境なのかもしれません。18k作らないといけなかったり10kVでは辛かったり。
だったら割り切るか、別の構築にするか、デッキ変えたりするしかないです。
弱点補強出来るならしていくようには心がけてるといいと思います。
じゃあ本題。
★まずはどの運がなくて負けたのかについて統計を取りましょう。
ざっくりでいいです。思い返してみて、どれで負ける事が多いですか?
極端にそれで負ける事が多いなら改善が可能かもしれません
ドロー悪くて展開力不足?トリガーの出が悪かった?
トリガー素引きばかりした?ドロートリガー素引きが多かった?
事故った?完全ガード引かなかった?パーツそろわなかった?
ブースター引かなかった?
○例えば
展開力不足なんかはトリガー配分で変わる可能性があります。
パーツ揃える、事故等は手札入れ替えなどで改善出来ます。
完全ガードは投入枚数を考える、ライドで使うか、どのタイミングで使用するかよく考える等。
トリガーの出が悪いのはなぜ?単にデッキボトムに埋まっているだけならば、もしかすると持ちこたえることに重点をおいたプレイに切り替えていれば巻き返せたかもしれません。きついけど
トリガー素引き…そもそもドローしまくるデッキを使っていませんか?ならトリガーを素引きする確率が上がるのも当たり前です。そんなデッキでドロートリガーたくさん詰んでおいて、ドロー素引きばかりしたーというのは…構築ミスの可能性ありです
ブースター引かなかった?防御カードがブースターの枠を圧迫していませんか?ガードに使うG1はブースターとして捉えにくいことがあります。またそれに見合った構築になっていますか?もしくは防御カードを場に出すことを渋り過ぎませんでしたか?出した方が強いことなんて多々あります
★ガードの仕方に問題がなかったかどうか
負け濃厚だったならジリ貧を防ぐ気合いガードなどの戦法を取った方が強い事は多々あります。しましたか?
勝ち濃厚だったなら甘えたガードをして貫通されたりしませんでしたか?払うべきときは払わないと。もしくは逆に払い過ぎませんでしたか?
★デッキアウトしたー
Vで殴らなければ勝利していた、アタック順を変更していれば勝てていた、そもそも効果を使いすぎていた、などなど
@@結論@@
運ゲだからこそ、運の要素を見越して構築、プレイングする必要アリ!!
確率論やら期待値計算の考えやら…どっち取るかとかも考えたり。
そうするとまたより楽しいです。でもしゃーないときはしゃーない笑
by maki3626
| 2012-11-18 04:40
| 初心者講座とか