2011年 12月 20日
6 ガードの仕方(初心者講座) |
前回のダメージの受け方はきちんと見てくださいましたか?
それをふまえた上での今回の講座。ガードの仕方。
まずは基本的なところを。
○超基本○
同じ10kガードでも、10kシールド一枚切るのと、5kシールド2枚切るのとでは違う!。
ガードに使う枚数でガードするか否かを決めるのはかなり大事です。
完全ガードのことを考えてもそうだし、後の方の講座で解説する情報アドのことを考えてもわかると思います。
アタッカーやブースターを吐いている場合なんてよけいそう。
○序盤○
・5k要求に安易にアタッカーやブースターを吐かない。返しの展開をきちんと考えること!
・Vの要求が最低値5kで10kシールドを持っているならなるべくそこで10kガードするようにする。クリティカル食らわずに済むと嬉しいですね。
・ダメージトリガーが出た場合、出ない場合双方を想定する。出た場合出ない場合の相手の殴り方込みで想定してからガード切るようにしてください。
・Vぴったりガードも考える。ぴったりガードしてトリガーが出て貫通されるのと、ぴったり+5kのガードしてリアに振られた時の結果が同じならぴったりガードするのも。トリガー出なければアド。
○中盤○
・ガードに切る手札によく注意を払う。インターセプトはすべきかどうかよく考える。
盤面破壊を狙うような攻撃を受けている場合、アタッカーとブースターどちらを確保すべきなのか考えるべきです。また再ライドした方がアドが取れる場合もあるので安易にG3を完全ガードで切るのも考えるべき。
・完全ガードの使い方に気をつける
相手のデッキを読み、完全ガードの使いどころを考えておいてください。
間違ってガンガン吐いてると後で痛い目見ます。
・相手の殴り順、殴り先、ドライブチェックを何パターンか予想する。してから受けるところと受けないところを考えてガードする
・強いリアガードに固執しすぎない
固執しすぎるとガン狙いされて厳しくなる可能性が高いです。ハンドかつかつになるまでガード吐いてたら元も子もありません。トムやありす、バロミデス等ですね。初心者のうちはやりがちです。狙われただけ得と考えて死ぬべき時も多いので気をつけて下さい。
・4点受けたら最低でも2枚貫通のガードを。
クリティカル引かれたら終了だからです。
トリガー1枚出ても大丈夫な様にガードするのはむっちゃ基本。
相手明らかにクリティカル入ってないやろって場合は5点からそうして4点目はノーガードするのも大いにあり。
○終盤○
・後々の講座に詳しくありますが負けそうな場合勝ちそうな場合を強く意識する
要求値足りない時の常套句「6点目ヒールしてから考える」
・いつ勝負をかけに行くのか意識しながらガードする
返しのターン勝負をかけに行くならば、その時必要なパーツを残すために15k要求でも10kガードを2枚切ることだって必要でしょう。完全ガードで10kを捨てることだって考えましょう。
・安易に2枚貫通のガードを吐かない。
勝てる、と思ったならば多めにガードを吐く事も必要でしょう。
相手をむやみに賭けに出させる必要は無い訳です。
後ろの方の講座でまた解説してたりします。トリガー率のところとか
こんなもんかなー??
それをふまえた上での今回の講座。ガードの仕方。
まずは基本的なところを。
○超基本○
同じ10kガードでも、10kシールド一枚切るのと、5kシールド2枚切るのとでは違う!。
ガードに使う枚数でガードするか否かを決めるのはかなり大事です。
完全ガードのことを考えてもそうだし、後の方の講座で解説する情報アドのことを考えてもわかると思います。
アタッカーやブースターを吐いている場合なんてよけいそう。
○序盤○
・5k要求に安易にアタッカーやブースターを吐かない。返しの展開をきちんと考えること!
・Vの要求が最低値5kで10kシールドを持っているならなるべくそこで10kガードするようにする。クリティカル食らわずに済むと嬉しいですね。
・ダメージトリガーが出た場合、出ない場合双方を想定する。出た場合出ない場合の相手の殴り方込みで想定してからガード切るようにしてください。
・Vぴったりガードも考える。ぴったりガードしてトリガーが出て貫通されるのと、ぴったり+5kのガードしてリアに振られた時の結果が同じならぴったりガードするのも。トリガー出なければアド。
○中盤○
・ガードに切る手札によく注意を払う。インターセプトはすべきかどうかよく考える。
盤面破壊を狙うような攻撃を受けている場合、アタッカーとブースターどちらを確保すべきなのか考えるべきです。また再ライドした方がアドが取れる場合もあるので安易にG3を完全ガードで切るのも考えるべき。
・完全ガードの使い方に気をつける
相手のデッキを読み、完全ガードの使いどころを考えておいてください。
間違ってガンガン吐いてると後で痛い目見ます。
・相手の殴り順、殴り先、ドライブチェックを何パターンか予想する。してから受けるところと受けないところを考えてガードする
・強いリアガードに固執しすぎない
固執しすぎるとガン狙いされて厳しくなる可能性が高いです。ハンドかつかつになるまでガード吐いてたら元も子もありません。トムやありす、バロミデス等ですね。初心者のうちはやりがちです。狙われただけ得と考えて死ぬべき時も多いので気をつけて下さい。
・4点受けたら最低でも2枚貫通のガードを。
クリティカル引かれたら終了だからです。
トリガー1枚出ても大丈夫な様にガードするのはむっちゃ基本。
相手明らかにクリティカル入ってないやろって場合は5点からそうして4点目はノーガードするのも大いにあり。
○終盤○
・後々の講座に詳しくありますが負けそうな場合勝ちそうな場合を強く意識する
要求値足りない時の常套句「6点目ヒールしてから考える」
・いつ勝負をかけに行くのか意識しながらガードする
返しのターン勝負をかけに行くならば、その時必要なパーツを残すために15k要求でも10kガードを2枚切ることだって必要でしょう。完全ガードで10kを捨てることだって考えましょう。
・安易に2枚貫通のガードを吐かない。
勝てる、と思ったならば多めにガードを吐く事も必要でしょう。
相手をむやみに賭けに出させる必要は無い訳です。
後ろの方の講座でまた解説してたりします。トリガー率のところとか
こんなもんかなー??
by maki3626
| 2011-12-20 22:37
| 初心者講座とか