2011年 12月 20日
7 序盤の展開の仕方殴り方(初心者講座) |
■3パンについて
3パンは3回パンチの略。3回攻撃するということですね。
(これはクランやデッキによってはやってはいけない可能性があります。主に展開手段に乏しい場合は控えるべき場合も多いので注意。けれど初心者のうちは殴ってから覚えて行く方がいいかもしれません。)
○メリット
序盤の5k要求は強いという話をしました。(講座18により詳しい話を載せたのでそっちも見てくださいね)
そこからも分かるように、序盤に殴りまくれるというのは非常に強いです。
後は単純に攻撃回数を稼ぐためです。
G3乗ってから攻撃回数を増やすのと、それまでに殴りまくってるのとでは攻撃回数の稼ぎ方が雲泥の差ですね。1回より2回、2回より3回。
先攻と後攻について。
先攻とったら大体相手よりパワー高いわけです。3パンし易さ半端ないですね。
先にツインドライブ出来るという保証がある所もポイント。
後攻とったらそれだけ厳しいです。
○デメリット。
3パン返される、という現象があります。
要は3パンするために前に出したユニットを、返しのターンに殴られてそのユニットが死んでしまう場合ですね。
これは当然3パン返した方が強いですね。ユニット残るんだから。
つまり3パンするなら返しについてよく考えないといけないわけです。
3パン返されてリアガードを殲滅されて、後々の展開に困るようでは…考えものです。
それで相手にヒールでもされたら泣きたくなります。
自分のデッキ特性が3パンなら勝ち筋決まってるのであれですが、そうでない場合は相手のデッキが3パン返しやすそうかどうかについて考えてからやるというのがひとつの目安です。
または速攻かけないと相手するのが辛いデッキであるかどうかというのも目安になるかと思います。
関連して…
■要求値が変な場合。
スタンドトリガー入りの場合なんか特に気をつけて欲しいんですが、相手もトリガーパンプする可能性があるということをお忘れなく。
思考停止でスタンドした方にとりあえずパワー振ってたら辛いよっていう。
なんで3パンの記事でこれ書いたかっていうと、3パンしてきた場合は相手のRがたくさんいるのでトリガーパンプの仕方が変わって来たりするからです。
■魔除け。
勝手に私が魔除けって呼んでるだけなんですが、トリガー乗らないと殴れないけどとりあえずG2を場に出しておくプレイングのことです。序盤に起こりがち。
乗ったら殴れて1アド!
乗らなくてもシールド値変わらないから特に損しない!というやつですね。
どうせG2を手札からガードに切るくらいなら先に出しておけよっていうのもこの話にあたるかな。
大体返しに殴られてヴァンガードの代わりに死んで行くので魔除けって呼んでるだけです。
ただし注意して頂きたいのは上記通り「大体返しに殴られる」ということ。
デッキによってはそれが不都合な場合もあるでしょうから考えながらやってみてください。
3パンは3回パンチの略。3回攻撃するということですね。
(これはクランやデッキによってはやってはいけない可能性があります。主に展開手段に乏しい場合は控えるべき場合も多いので注意。けれど初心者のうちは殴ってから覚えて行く方がいいかもしれません。)
○メリット
序盤の5k要求は強いという話をしました。(講座18により詳しい話を載せたのでそっちも見てくださいね)
そこからも分かるように、序盤に殴りまくれるというのは非常に強いです。
後は単純に攻撃回数を稼ぐためです。
G3乗ってから攻撃回数を増やすのと、それまでに殴りまくってるのとでは攻撃回数の稼ぎ方が雲泥の差ですね。1回より2回、2回より3回。
先攻と後攻について。
先攻とったら大体相手よりパワー高いわけです。3パンし易さ半端ないですね。
先にツインドライブ出来るという保証がある所もポイント。
後攻とったらそれだけ厳しいです。
○デメリット。
3パン返される、という現象があります。
要は3パンするために前に出したユニットを、返しのターンに殴られてそのユニットが死んでしまう場合ですね。
これは当然3パン返した方が強いですね。ユニット残るんだから。
つまり3パンするなら返しについてよく考えないといけないわけです。
3パン返されてリアガードを殲滅されて、後々の展開に困るようでは…考えものです。
それで相手にヒールでもされたら泣きたくなります。
自分のデッキ特性が3パンなら勝ち筋決まってるのであれですが、そうでない場合は相手のデッキが3パン返しやすそうかどうかについて考えてからやるというのがひとつの目安です。
または速攻かけないと相手するのが辛いデッキであるかどうかというのも目安になるかと思います。
関連して…
■要求値が変な場合。
スタンドトリガー入りの場合なんか特に気をつけて欲しいんですが、相手もトリガーパンプする可能性があるということをお忘れなく。
思考停止でスタンドした方にとりあえずパワー振ってたら辛いよっていう。
なんで3パンの記事でこれ書いたかっていうと、3パンしてきた場合は相手のRがたくさんいるのでトリガーパンプの仕方が変わって来たりするからです。
■魔除け。
勝手に私が魔除けって呼んでるだけなんですが、トリガー乗らないと殴れないけどとりあえずG2を場に出しておくプレイングのことです。序盤に起こりがち。
乗ったら殴れて1アド!
乗らなくてもシールド値変わらないから特に損しない!というやつですね。
どうせG2を手札からガードに切るくらいなら先に出しておけよっていうのもこの話にあたるかな。
大体返しに殴られてヴァンガードの代わりに死んで行くので魔除けって呼んでるだけです。
ただし注意して頂きたいのは上記通り「大体返しに殴られる」ということ。
デッキによってはそれが不都合な場合もあるでしょうから考えながらやってみてください。
by maki3626
| 2011-12-20 23:05
| 初心者講座とか